どうもM14からいくつかルールが変更になるらしい。
・レジェンドルールについて
・サイドボードについて
・「破壊されない」の能力化
・土地のプレイできる回数
それぞれの解説は詳しい人がやってくれてるから省くとして、これらの変更について私としてはサイドボード、「破壊されない」の変更は好意的に賛成、土地のプレイについてはまあ賛成、レジェンドルールについては反対という意見を表明したいと思います。
破壊されないについては実はこれまでルールを誤解していて、変更前の現在でも変更後の挙動をとると思っていたのでむしろ助かります。
サイドボードについてですがこれは単純に選択の幅が広がっていいと思います。
好きに入れていいからってサイド後デッキ70枚とかにしたいとは思わないだろうし、デッキ枚数が60~75枚を変動するデッキが出てきても面白いだろうし。
土地のプレイ回数については、踏査などをバウンスして土地のプレイ回数を増やすギミックが無くなってしまうことが残念なものの変更後の方がわかりやすくていいとは思うので賛成。
レジェンドルールについてですがこの変更は少なくともゲームのフレーバー的にはちょっと違うんじゃないかなと思います。対消滅って概念わかりやすくていいと思ってるし。
ゲーム的にもテーロスで伝説がテーマらしいのでそのために仕方無いのかもしれないから強くは言えませんがどちらかというと反対です。
せっかく邪悪な双子でぶいぶい言わせてたのに!
そんな感じで本当はトラフト使われるより使いたいレオンでした。
・レジェンドルールについて
・サイドボードについて
・「破壊されない」の能力化
・土地のプレイできる回数
それぞれの解説は詳しい人がやってくれてるから省くとして、これらの変更について私としてはサイドボード、「破壊されない」の変更は好意的に賛成、土地のプレイについてはまあ賛成、レジェンドルールについては反対という意見を表明したいと思います。
破壊されないについては実はこれまでルールを誤解していて、変更前の現在でも変更後の挙動をとると思っていたのでむしろ助かります。
サイドボードについてですがこれは単純に選択の幅が広がっていいと思います。
好きに入れていいからってサイド後デッキ70枚とかにしたいとは思わないだろうし、デッキ枚数が60~75枚を変動するデッキが出てきても面白いだろうし。
土地のプレイ回数については、踏査などをバウンスして土地のプレイ回数を増やすギミックが無くなってしまうことが残念なものの変更後の方がわかりやすくていいとは思うので賛成。
レジェンドルールについてですがこの変更は少なくともゲームのフレーバー的にはちょっと違うんじゃないかなと思います。対消滅って概念わかりやすくていいと思ってるし。
ゲーム的にもテーロスで伝説がテーマらしいのでそのために仕方無いのかもしれないから強くは言えませんがどちらかというと反対です。
せっかく邪悪な双子でぶいぶい言わせてたのに!
そんな感じで本当はトラフト使われるより使いたいレオンでした。
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